2010年1月23日土曜日

人のふり見て我がふり直せ

え~、今日も寝入ってしまったプルルです。。。

子供と一緒のお布団ってホントに気持いいですね



今日は、朝から商品の写真撮影をしました。

日当たりのいいところで撮影するのか?

窓に対してどういう向きでとるのか?

バックが入らないようにするにはどうするか?

などなど・・・



いろいろ場所を変え、向きを変え、照明を増やしたり減らしたりとファインダーを覗きながらのセッティングに時間かかりました。

写真館のように環境が整っている訳ではありませんから。



露光ひとつで製品の色がずいぶん変わってしまうんです。

ショップで使用する為には色を伝える必要があります

その辺はやはり神経をつかいます。



撮影中は膝立ちで前かがみになって商品の入れ替えをしておりました。

そのせいでしょうか、腰が痛い!?


それに気がついたのが保育園のホール、今日は保育園でもちつき大会があったのでそれに参加してたんですが、支度を済まし、待っている段階で違和感を感じてしまったんです



ヤバい・・・



気にしだすと不思議なもので、だんだん痛みが増してくるんです。

子供の入場が始まり、わが子が私を見つけて嬉しげに手を振っています。

顔では笑いながら、内心はドキドキしておりました。




程なくして餅がつき上がると黄な粉とあんこに包むべく、我々の出番な訳ですよ。

腰の痛みも忘れて、手にべた付くこし餡と格闘していると周りのお母さん方からこんな情報が。





このこし餡は近くの和菓子やさんより、高めの物を調達しているらしい・・・




確かにいつもどおりにの給食の支度をしていたら、園のほうではもち米をふかすので精いっぱい。

問題はその和菓子屋さんなのだ。



毎年入卒園式に園の方から大きめの紅白まんじゅうが全園児に配布されている。

今時珍しく、口が口が歪むほど甘ったるいのだ。


全園児・・・つまり、3人保育園に在籍していた時は、甘ったるい紅白饅頭が3箱積み上がるのだ。


軽6個の甘い饅頭。いつもやり場に困り、近くの実家に頭を下げて貰ってもらったりしてもまだ残る。


もちろん自家消費も試みるのだが、旦那はほとんど協力してくれず、直径10センチ程で、そこそこのボリュームがあるのだ



そんなおまんじゅうが卒入園に配られる。

毎年の恒例と言えど、3月下旬と4月上旬、間髪いれずに2度やってくる。





とっても頭がイタイのだ。



今年度、保護者会の苦情としてそのおまんじゅうが出た。

ありがた迷惑しているのはうちばかりではないらしい




おまんじゅう屋も、美味しいと思わせるような物を出していたら、送迎のついでに立ち寄る保護者もいるだろうに・・・




毎年必ずやってくる大量注文ににあぐらをかいているのだろうか???





これは完全に一消費者としての意見である。

今度は供給側に回ってしまったのだから、消費者の気持ちを忘れてはいけない。




人のふり見て、我がふり直せ



この言葉、忘れないようにしたいですね。






今日は園の行事プラス寝落ちで、エコクラフトには全く触りもできませんでした。

明日、明後日と、子供に振り回されるんだろうな・・・



写真がないのも淋しいので、過去の作品を紹介します。





こちらは完全オリジナルの作品です。


主人の行きつけの雰囲気のいいメガネやさんで、販促に協力して頂けるとのことで作成しました。



お店のどこかにディスプレイして頂けるそうです。

あわよくば、商品引き渡しのメガネ置きに使って頂けるかも、グフフ・・・





以上、プルルの野望でした。



ショップがオープンしたらご挨拶兼ねゞ提供に伺う予定でいます。



あ、今日クロネコヤマトさんから電話がありまして、代引きサービスの手続きがが1月28日完了するそうです。

それに合わせて開店したいと思います。





皆さんよろしくお願いいたします



2010年1月22日金曜日

秘密の薔薇を咲かせましょう!

ただいま午前3時、おはようございますになってしまいましたねぇ・・・

昨晩も子供と一緒に寝ってしまいました、プルルです。

日付は変わってしまいましたが、昨日の出来事をアップしたいと思います




え~、昨日は一日中クラフトを触っておりました。

といっても変な生き物の作成ではなく、クラフトで薔薇のモチーフを作成しておりました。

ショップの商品写真にひと花添えたいと旦那がいいだしまして、言いだしっぺと一緒に全31色ちまちま作成した訳なんです。


もともとは作りすぎたものを玄関に飾っておいた物に、目を付けたようです。

「一緒に作るから」

その言葉通りテキストや出来上がりを見ながら一緒に作ってくれましたが、とっても腹立たしい事が起きてしまいました。

こんな事があっていいものでしょうか!?









・・・・・・旦那の方が美しく作っていたのです










私もクラフト歴4ヶ月の初心者ですが、彼は本当に初心者。

多少なりとも触り慣れていると言うささやかな自負もあります。

私より綺麗に作っているなんてありえませんよね!?



しかもオリジナルの作り方まで考案していたのです・・・

腹は立ちますが、少しでも綺麗に作りたいし、綺麗な写真をショップに載せたいですよね?




ええ、作り方、教わりましたよ。




あのモチーフに関しては、旦那が師匠です・・・

あんまり納得いきませんけどね。



え~、今日は越前クラゲも手を着けていないので写真を載せるとしたらこれしかないんですが、モチーフがどこにもないのです。

しょうがないので、改良前のプルル作のモチーフをご覧ください!





これも立派な薔薇ですよね?


こんなものを一日作っていたばっかりに、プルルの頭の中は薔薇色です!?





「青いバラは秘密のしるし、秘密の薔薇をさかせましょう♪♪♪」





なんてつぶやきながら作っていたもんですから、プリキュア5が抜けないっ!!





♬1,2、LOVE.LOVE,3,4,5!プリキュア!!





この歌が離れてくれないんです(涙)




3時半も回ったことですし、もう一度休みたいと思います。








プリキュア5、夢にみるんだろうな・・・・



2010年1月20日水曜日

変な生き物の再来!

どうも、プルルです。

今日もぽかぽか陽気でとっても過ごしやすい一日でしたね

今日は、旦那が一日パソコンと向かい合いネットショップの入力をしていました。



頭から煙が見えそうでした(笑)



私はそれを横目で見ながら石畳編みを進めていたんですが、やっぱり変な生き物なんです・・・



その写真、見たいでしょ?





こちらです、ど~ぞ♪






今度は突然変異した越前くらげのようになってしまいましたハァ・・・


網目は揃えて気を使って編んでおりますので、前回よりも美しい籠ができると信じて編み進めている所存でございます。


頑張りますよ!!



今日は娘が病欠して一日家におりました。

気管支炎が悪化し、痰がからんで昨晩からゼーゼーしてました。

日中は至って元気に鼻歌まじりにぬりえや、紙を切ったり貼ったり・・・

何を思ったか、タママ等兵のぬり絵をカットし、それを宝箱に貼りたいのだと主張し始めました。

紙と紙をくっつけるのだから、のりで十分だというのですが、本人いはく、


「これじゃくっつかない!!」


とやってみもしないのに決めつけの半ギレ。

私もついそれに乗ってしまい、

「それじゃくっつけてあげるから、のり持って来なさい!!!」

と売り言葉に買い言葉・・・


いざくっつけて見せると、とたんにニコニコと笑みがこぼれだして嬉しげにしているではありませんか・・・・


自分の娘と言えど、疲れます



やはり子供がいると作業が思うように進みませんね・・・

回復傾向にあるようですので、明日は保育園に行って貰わねば。






今日は、もう少し編みこんで寝ようと思います。ではまた明日









突撃プルルの晩ご飯

え~、昨日は子供と一緒に9時前に寝入ってしまったプルルです・・・

昨日は、旦那がネットショップの看板写真を撮影していました。

程なくしておよびがかかったので覗いてみると、どうやら行き詰っているようす。。。

被写体を現場をよく見てみると和室に家中のありとあらゆる作品を羅列し、主役のウサギの置物が埋もれてしまっていました。


まるでウォーリーを探せのように・・・・


肩を落とす旦那を尻目に羅列した作品の9割削減!!

そこでやっと撮影が潤滑に進み始め、二人の納得のいく看板写真の撮影になりました。



ここでアップしたいのは山々なんですが、それはショップが開店してからのお楽しみという事にしておきましょう。



そして、突撃プルルの晩ご飯!! 



昨日の夕食の紹介をしたいと思います。


昨日のメニューはこちらでぇす!




何に見えますか?


キャベツたっぷりスープと、トマトクリームパスタです





実はこのパスタ、マカロニなんですねぇ(笑)

子供には「ペンネ」と話してあります(爆)

なぜこの様な夕食になったかといいますと、母が隣人から業務用マカロニ4キロ貰ったと私にくれたのが、去年の夏頃だったと思います。


「このマカロニを上手いこと利用して家計を少しでも浮かせなさい」


プルル一家を思う母心な訳なんです。


ありがたく頂戴したものの、どれだけ調べてもサラダかグラタン、変わりどころで黄な粉をまぶしたお菓子の代用しかできないんです・・・

ちまちま使ってみましたが一向に減る気配なく、行き場のない巨大マカロニがもう邪魔で邪魔で仕方ありませんでした。


サラダ用マカロニよりは、大きめで肉厚だったために思い切ってペンネの代用品としてメインに使ってみました。

「今日はトマトクリームのペンネだよ~~」

と食卓に上げてみたところ、


「これってマカロニだよねぇ・・・」

と、冷めたツッコミを入れる長男


さすがに保育園生は騙せても小学生にはバレバレだったようですが、ここは母の権力を乱用しまして


「これもペンネだよ♪」


軽~くあしらってみました。


「あ、そうなんだ♪」


あっさり騙される長男(イヒヒ・・・)


そんなやりとりも当初にはありましたが、すっかりペンネだと定着したようです(笑)


娘のリクエストもありまして、今日もトマトクリーム”ペンネ”、夕食に上がりそうです。


物分かりの良い家族のおかげでマカロニは順調に減り続けていますが、もしかしたら本物のペンネに戻せなくなるかもしれないと思ってしまう今日この頃です



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  



さて、一昨日めでたく石畳編みが完成しましたが、あれ実は通信講座の課題なんです。

つまり、不格好では合格貰えないかもしれない!!

という事にプルルは気がついてしまいました。


今度は気分を変えるためにカラフルな配色にし、もう一度作成したいと思います。

今日一日でどれだけ進むか、楽しみにしていてくださいね




2010年1月18日月曜日

親の顔が見てみたいっ!!

こんばんわ、プルルです。

え~、今日は大変腹立たしい出来事がありました。



学童に息子を迎えに行ったときです。息子がランドセルを通路に置き、トイレに行っている間におこりました。


通路ですのでその間に何人かの子供が通っていきましたが、その中の一人の子が息子のランドセルを嬉しげに踏みつけて行きました。

私が驚いているとその子が取って返し、もう一度ランドセルを踏みつけて行くではありませんか!!!


目の前で2度もやられたとなれば、さすがに黙っちゃいられません!





「なんでランドセル踏むの!?」




と呼び止めました。

するとその子はこう言いました






「踏んじゃいました~~~」





ランドセルといえば決して安いものではないですし、それ以上に入学をともに喜び、贈った親の気持も入っていますよね?



反省の色のない子供を見たとき、更にカチンときました。




学童の先生にも話し目の前で謝罪をさせてくれましたが、反省の色はあんまり・・・

やり場のない怒りの半分は、ランドセルを通路に置き去った息子に。

残りのイライラは今でも持続していますよ











あ~やってらんない!!!









さて石畳編みの変な生き物は、本日めでたく完成いたしました!!

編みひもの始末にとっても手間取りました。

普通の網目なら織り込んでしまえばいいのですが、2段目、3段目にくるくると巻きつけていくものらしいです。




どう?みえますよね??


それを短くカットし、その先を4段目に押し込んで隠すんですが、そこまで見ていなかったプルルはカットしてしまったんですねwww


あ~またやっちまったよぉ



一応全体図もみてみてくれますん?









霧吹きで水をかけ、形成してみましたが、ガッタガタなんです・・・


そして微妙歪んでいた底は・・・






綺麗な並行四辺形に・・・・・・・・・・・・・・・



形成した時はまずまずだと思ったのですが、写真で客観的に眺めるとひどいですね

ため息がたくさん出る一日でした。



明日はいい日になりますように





2010年1月17日日曜日

あ~あ、やっちゃったぁ

こんばんは、プルルでございます。

今日は比較的好天に恵まれたので、昨日取り替えたホットカーペットのカバーを洗いました。

風は冷たかったけど、心地よい日差のおかげですっきり乾きましたよ!

それからおねしょの布団もね!



今日は子供とシンケンジャーからドラゴンボールまで一連のヒーローものを堪能し、昼から子供3匹のヘアーカットをしました。

うん、今回はまずまず仕上がりでした。美容師さんみたいにはいきませんけどね




そんなこんなでクラフトは進んでおりません。

先ほども、パソコンが空くまで千枚通しを使いながら編みひもの始末をしていましたが、手が滑って左手親指を刺してしまいました。



皆さんも千枚通しはご使用になる事とおもいます、十分お気をつけくださいね。


明日は仕上げた写真がアップできるように頑張りまーす

オークションストア「クラフト工房きゃろっと」もよろしくです!!!